ネコ好きの方

 

 

こんにちは(^▽^)/

 

皆さんはNHKの番組は観ますか?

NHKの番組は以外と面白いのあるんですよ♪

アニメとか音楽番組とかいろいろありますが、動物系だと『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』とかですかね。

先日は『地球ドラマチック「解明!ネコの不思議」』を観ました。

ネコの仕草についての解明が面白くめちゃくちゃメモしちゃいました 笑

そこで、今回はメモした内容を書きたいと思います。

 

 

ネコと遊んだりしているときに、ネコが人のヒザの上で暖を取る仕草や前足で布などを揉む仕草は一種の『退行』だそうですね。

母ネコと一緒にいるときの感覚になっているとか。前足で揉む仕草は母ネコの乳を吸うときにする仕草らしく、のどを鳴らす仕草も退行らしいです。人がネコをなでる時は、ネコにとっては母ネコになめられているのを思い出すらしく気持ちいいらしいです。

 

もともと、のどを鳴らすという行為は母ネコだけに音が聞こえるようにしているコミュニケーションだそうです。

もし、大きな鳴き声だったら、野生では他の動物たちに狙われてしまいますよね。

ついで、ネコの鳴き声ですが、20種類くらい使い分けているそうですよ!

ネコは人間がお喋りだと知っているらしく、人間に呼びかけるために鳴き声を使い分けてるとか。

だから、野良猫は人間が餌を与えに来てもあまり鳴き声をあげないとか。

 

ちなみに、例えばソファや椅子に座っている人が床にいるネコに手を差し出す行為は、ネコがしっぽを使ってする挨拶に形が似ているそうです。

 

家で可愛くじゃれたり、寝てるネコたちも、必要に迫られれば野生に戻ることができるそうです。

ネコは本来持つ野生の本能を失ってはいないらしいですね。だから、捨てられてしまったネコは野良猫として生きていけるのですね。

 

ついでに、番組で言っていたことではないですが、自分が昔から知っていたことも書きたいと思います。

ネコの首の後ろの皮膚ってすごく伸びるのはご存知ですか??

引っ張って伸ばすのは痛いのでは?と思ってしまいますが、実は痛くないらしいです。

なぜなら、母ネコが子ネコを運ぶ時に首の後ろを咥えるからです。

だから、首の後ろの皮膚を引っ張るのはネコにとっては安心感が蘇るのでしょう。

 

上記の仕草をしているときは母ネコと一緒にいたときのような感覚を味あわせてあげられているということでしょうね!

 

ネコや動物についての知識はまだまだなので、これからもどんどん吸収してこちらに書きたいと思います♪

次回もお楽しみに☆^(o≧▽゚)o